インターネットあっちこっち

おじさんが、水族館や動物園に行ったり、そのへんでお酒を飲むブログです

2018/02/03 定点観測:横須賀

数年ぶりに横須賀軍港めぐりクルーズ*1に乗ったのでメモ代わりにエントリーを。

「いずも」は定位置


https://www.instagram.com/p/BetwpWABH2U/
Instagram
f:id:hms_ulysses:20180203095720j:plain
f:id:hms_ulysses:20180203104515j:plain
「いずも」やはりすごく大きいしまあフォルムは空母だよなあって改めて。横須賀だと総監部の横につけているの定位置という感じがありますが喫水の関係かな。
f:id:hms_ulysses:20180203100516j:plain
そうりゅう型潜水艦のどれか。隊司令旗が揚がってますね
f:id:hms_ulysses:20180203100702j:plain
f:id:hms_ulysses:20180203101033j:plain
日米のタグボートの違いが見て取れるやつ。米軍のは丸いし操舵室がちょっと重機のコックピットっぽい。
f:id:hms_ulysses:20180203100910j:plain
f:id:hms_ulysses:20180203101247j:plain
タイコンデロガ級のマッシブさが実は結構好き。
f:id:hms_ulysses:20180203100846j:plain
宿泊船APL-40。第2次世界大戦中に建造された揚陸艦を改造した宿泊船で、ドック入りしている船の乗組員の生活の場となる船。船としては横須賀最古参になるはず。
f:id:hms_ulysses:20180203101112j:plain
放射能調査艇「きぬがさ」。ロナルド・レーガンが修繕中なので出張ってきているのかな。海保の最近の船艇の例にもれず専門船じゃなくて、放射能調査「も」できる巡視船ですね。
f:id:hms_ulysses:20180203101302j:plain
で、ロナルド・レーガン。「いずも」大きいといいましたが原子力空母は桁が違う感じがある。

港外から追浜港・吾妻島

f:id:hms_ulysses:20180203101654j:plain
f:id:hms_ulysses:20180203102018j:plain
f:id:hms_ulysses:20180203101903j:plain
f:id:hms_ulysses:20180203102218j:plain
f:id:hms_ulysses:20180203102158j:plain

船越地区のフネブネ

f:id:hms_ulysses:20180203102531j:plain
「あさぎり」は定係港舞鶴なのでなんかで横須賀に来てることになりますね。
f:id:hms_ulysses:20180203102911j:plain
試験艦「あすか」と海洋観測艦「にちなん」。
f:id:hms_ulysses:20180203103003j:plain
潜水艦救難母艦「ちよだ」。船体の傷みが目立ちますが、この3月に解役だから仕方ないかなと。
f:id:hms_ulysses:20180203103033j:plain
輸送艇2号。この日は


という感じでした。
f:id:hms_ulysses:20180203103220j:plain
こちらは横須賀海上保安部の岸壁。右が「あしたか」、左が「たかとり」。「たかとり」と言ってもフォルムが特徴的だった消防機能が強化されたやつではなくて、その名を継いだ旧「つるみ」。

新井掘割を通って吉倉地区に戻る

f:id:hms_ulysses:20180203103734j:plain
吾妻島の対岸にあるオイルターミナルみたいな施設。ボンネット形のタンク車がいるのが米軍施設らしい。
f:id:hms_ulysses:20180203103842j:plain
f:id:hms_ulysses:20180203104017j:plain
護衛艦がこれだけ並んでいるとやっぱり圧倒されるし、気取って「艨艟」なんて言葉も使いたくなる。
f:id:hms_ulysses:20180203104038j:plain
今回同行していた友人に言われて気が付いたのですが、CIWSのを含めてレードームが灰色に塗られるようになってきてるんだなーと。
f:id:hms_ulysses:20180203104247j:plain
へんぽんとひるがえる艦首の日の丸は絵になる光景だった

おまけ

2017年の3月、かつて船の科学館で展示されていた戦艦「陸奥」の主砲がヴェルニー公園に移されていて、


https://www.instagram.com/p/Bet6mL3B1zx/