インターネットあっちこっち

おじさんが、水族館や動物園に行ったり、そのへんでお酒を飲むブログです

2019-01-01から1年間の記事一覧

「東北の海」が身近になる、「仙台うみの杜水族館」その2

の続きです。ふむふむと水槽見て回っていたら、館内放送で総合生き物ショーの"STADIUM LIVE THE GROOVE"の案内があったため、なにはともあれショーが開催される「うみの杜スタジアム」へ。イルカ含めた海獣たちにどういうショーをさせるかというのは各水族館…

「東北の海」が身近になる、「仙台うみの杜水族館」その1

というわけで今日はこちら。旅の目的のメイン。 場所: 仙台うみの杜水族館 https://t.co/tkYTByY5pW— えいち・えむ・えす・ゆりしーず (@hms_ulysses) 2019年9月26日 実は3年前に hms-ulysses.hatenablog.com このイベントのときに、たまたま同じ食卓になっ…

地下鉄で行く山の上の動物園、八木山動物公園

ささやかな夏休みが9月後半に取れたので あまり眠れんかったけど着いたー。 https://t.co/br4Ij0p4l1— えいち・えむ・えす・ゆりしーず (@hms_ulysses) 2019年9月24日 という感じで夜行バスで仙台に降り立ち、ネットカフェでで時間を潰してそこで読んだ『関…

動物園にもお国柄が出る-北京動物園に行きました(その1・パンダなど)

今年の冬仕事で北京に行くことになりまして、空いた時間に北京動物園を見てきたのでその感想など。 門からエキゾチック 北京地下鉄4号線動物園駅の改札外コンコース。なんか懐かしい感じがする わかりやすい最寄り階段。チケット売り場で別料金のパンダエリ…

海から400km離れた素敵な水族館、ダラス・ワールド・アクアリウム(その2)

hms-ulysses.hatenablog.com の続きです。テキサス州はメキシコ湾岸を北に400km離れたダラスのダウンタウンにある、ダラス・ワールド・アクアリウム*1、オリノコ川の川底(水槽)をのぞいたその横にあったのは世界各国の海をコンパクトに表現した水槽でした…

海から400km離れた素敵な水族館、ダラス・ワールド・アクアリウム(その1)

先の冬、ひょんな事でアメリカ合衆国はテキサス州のダラスに行く機会がありまして、一日自由に過ごせる時間があったので、水族館か動物園行きたいなーと調べてみたところ、ダラス動物園は基本的に良い動物園だけど冬期は動物が飼育舎から出てこない……との情…

2018年夏、開館50年を迎える油壷マリンパークを見に行った

開館50周年だぞ まあ実は特にそういう意識をせずに「子供の頃に行ったけど今どうなってんのかなあ」ということで友人を誘って行くことにしてたんですが、開館50周年だったんすよ。ってことは以前行ったときは開館20周年くらいだったんだな。 メガロドンの骨…

大量のマスとチョウザメ!淡水専門の森の中の水族館

さて、↓の「滝ヶ原駐屯地創立45周年記念行事」が終わったあとは hms-ulysses.hatenablog.com 「森の中の水族館」(正式名称:山梨県立富士湧水の里水族館)へ。一度行ったことはあったのですが、もう10年くらい前なので再訪したかったんですよね。 入り口。…

サクラと富士と、「滝ヶ原駐屯地創立45周年記念行事」

今年こそ富士山麓の駐屯地祭いくぞ と毎年思いつつ年度初めのバタバタ下した時期で行きそびれていたのですが、今年はどうにか友人連と誘い合わせて4/14の滝ヶ原駐屯地の記念行事に行くことになりました。一部友人は直接行くの遠いのでうちに前泊しつつ「えー…