インターネットあっちこっち

おじさんが、水族館や動物園に行ったり、そのへんでお酒を飲むブログです

2018-01-01から1年間の記事一覧

お空が広くて花もきれい、小岩菖蒲園は素敵な空間

梅雨の晴れ間のお出かけに 6月頭の日曜日、あんまりにも良いお天気だったので比較的近所で季節を感じられるところに行ってきました。 荒川河川敷の首都高が複雑にかぶさってスカイラインを構成している風景も好きだし、江戸川河川敷のぽかーんて空が広い風景…

消防救助艇「おおえど」お披露目、「水の消防ページェント2018」

今年もやってきました東京消防庁の消防船と消防ヘリによる「水の消防ページェント」。新造消防救助艇「おおえど」の一般へのお披露目が行われるということで2年ぶり3度めの見学に向かうことしました。バスの時刻を間違えて例によって開始直前の晴海入り。展…

水の消防ページェント2018に参加した消防艇とヘリコプターたち

2018年の「水の消防ページェント」については下掲のエントリをご覧ください hms-ulysses.hatenablog.com自分の過去エントリ流用しつつ水の消防ページェント2018に参加した消防艇とヘリコプターたちをご紹介。 消防艇 臨港消防署配備の指揮艇「はやて」。現場…

東京みなと祭2018で公開されていた消防艇「おおよど」とミサイル護衛艦「はたかぜ」

東京みなと祭というイベントで毎年「珍しい船の公開」があるのですが、今回は27日の日曜日に一般公開された東京消防庁の消防救助艇「おおえど」と海上自衛隊のミサイル護衛艦「はたかぜ」を見学しました。 消防機関では初のタグボート型消防救助艇、東京消防…

「アラビアの道-サウジアラビア王国の至宝」展

仁和寺はスルーしてアラビアへ。 https://t.co/edymcj8XNl— えいち・えむ・えす・ゆりしーず (@hms_ulysses) March 10, 2018 イスラム教以前の遺物たち 最初は人類の出アフリカ後のすぐにたどり着いたのがアラビア半島だよーという説明とともに、石器等の展…

侮りがたし府中市郷土の森博物館/復元建築たち

レトロ小学校校舎の魅力 旧府中尋常高等小学校校舎(主要部)。 1989年まで使われていたということで、レトロなようなそれでいてちょっと生活感が残っているような。 教室の一つが「多摩川ふれあい教室」という名のもとに多摩川に関する資料室になっている。…

侮りがたし府中市郷土の森博物館/ウメと博物館本館

ウメを見に行くぞ 毎年この時期になるといっぺん胸いっぱい梅の香りをかぎたいような気持ちになり出かけているのですが、今年は復元建築物が結構あることでかねてより興味を持っていた府中市郷土の森博物館に行ってみることにしました。だらだら家事の午前中…

2018/02/03 定点観測:横須賀

数年ぶりに横須賀軍港めぐりクルーズ*1に乗ったのでメモ代わりにエントリーを。 「いずも」は定位置 YOKOSUKA軍港めぐりに写真を投稿しましたhttps://t.co/kg3Ypya1Zp— えいち・えむ・えす・ゆりしーず (@hms_ulysses) 2018年2月3日 Instagram 「いずも」や…

でかいシャチがザブザブ泳ぐショーを見よう!鴨川シーワールドに行ってきたの記

外海と圧倒的な生き物を見にいこう 2017年12月、なんか急に外海と圧倒的な生き物が見たくなったので鴨川シーワールドに行くことにしました。 鴨川シーワールドには2014年にも行ったことがあり3年ぶりの再訪です。前回はふんわりと青春18切符でJRを乗り継いで…