インターネットあっちこっち

おじさんが、水族館や動物園に行ったり、そのへんでお酒を飲むブログです

でかいシャチがザブザブ泳ぐショーを見よう!鴨川シーワールドに行ってきたの記

外海と圧倒的な生き物を見にいこう

2017年12月、なんか急に外海と圧倒的な生き物が見たくなったので鴨川シーワールドに行くことにしました。
鴨川シーワールドには2014年にも行ったことがあり3年ぶりの再訪です。前回はふんわりと青春18切符でJRを乗り継いで行きましたが今回はこんなお得な切符を発見。東京駅発着の往復高速バスと入園料あわせて2200円オトクなチケットです。


https://www.instagram.com/p/BcN4T5Xh6t-/
行きの鴨川行き高速バス・アクシー号は満席に近く、これみんな鴨川まで行くのかと思いましたが半分くらいの乗客は終わりかけの紅葉を楽しむためか、途中のダム湖などの停留所で下車されてました。
車窓から見える景色、かずさアカデミアパークを超えたあたりで湧水が豊富なのがうかがえ、
という感じでした。

マリンシアターとエコアクアロームはお休み中

さて、特に調べずに思いつきで行ったため、展示施設のうちマリンシアターとエコアクアロームが2017年9月19日~2018年3月中旬予定が改修工事で非公開だったのは不意打ちでした。
入り口も工事中でこんな。

以下は2014年に訪れた時の写真ですがエコアクアロームは鴨川近辺の川と海の展示



マリンシアターはベルーガを展示する施設なのですが……


ベルーガ、だいたいかわいいって言われるけど、よく見ると溝がいっぱいあってむしろ怖いくないですかコイツ。なお両館とも耐震性改善工事なので、展示生物は基本的に変わらないとのこと。
ともあれ、エコアクアロームの海側にある屋外のウミガメ水槽は素晴らしい。


https://www.instagram.com/p/BcOMCuHB1jt/

ウミガメと熱帯魚が身近なトロピカルアイランド

ということで、この日最初に訪れた展示館はトロピカルアイランドになりました。熱帯の海とラグーンをイメージした展示。
f:id:hms_ulysses:20171203104420j:plain
f:id:hms_ulysses:20171203104644j:plain
f:id:hms_ulysses:20171203104703j:plain
f:id:hms_ulysses:20171203104919j:plain
f:id:hms_ulysses:20171203105112j:plain
砂浜から段々と深い海に移動していきます。
f:id:hms_ulysses:20171203110046j:plain
2畳くらいあったエイ。
f:id:hms_ulysses:20171203105424j:plain
座り込んでみちゃいますよねー。

かいじゅうたちのいるところ

ロッキーワールドはアシカやトドやセイウチといった海獣たちを展示するエリア。水上と水中の両方から彼らの様子を見ることが出来ます。
f:id:hms_ulysses:20171203111226j:plain
f:id:hms_ulysses:20171203111359j:plain


f:id:hms_ulysses:20171203112700j:plain
こっちはくっきり写ったセイウチ。
f:id:hms_ulysses:20171203111817j:plain
f:id:hms_ulysses:20171203111909j:plain
海獣たちの横には、これ完全に人間に水かけるの楽しくてやってるんだろうというイルカたちがいます。

圧巻のシャチパフォーマンスを見よ!

そしてこれが本日のお目当て、圧巻のシャチパフォーマンス!!なにが圧巻って、水族館でよくショーを披露しているイルカ、だいたい150kg~200kgとかなんですよ。これに対してシャチは基本数トンくらいあるので
f:id:hms_ulysses:20171203150454j:plain
客席にしぶきあげても
f:id:hms_ulysses:20171203152122j:plain
ボール叩いても
f:id:hms_ulysses:20171203151110j:plain
トレーナーさんをぶち上げてもとにかくパワーという感じがすごい!!!
f:id:hms_ulysses:20171203151220j:plain
f:id:hms_ulysses:20171203151221j:plain
JAZA加盟園ですとシャチが見れるの鴨川シーワールド名古屋港水族館だけで、これだけのショーが見れるのは鴨川シーワールドだけでしょう。


という意味では1度見る価値があるよなと思っております。
https://www.instagram.com/p/BcOzUNhBgnz/