インターネットあっちこっち

おじさんが、水族館や動物園に行ったり、そのへんでお酒を飲むブログです

「アラビアの道-サウジアラビア王国の至宝」展


https://www.instagram.com/p/BgIXB2XHwvN/

イスラム教以前の遺物たち

f:id:hms_ulysses:20180310142620j:plain
最初は人類の出アフリカ後のすぐにたどり着いたのがアラビア半島だよーという説明とともに、石器等の展示から始まります。
f:id:hms_ulysses:20180310142301j:plain
f:id:hms_ulysses:20180310143031j:plain
人間の顔をどう表現するのかって、結構ブレがあるよなー。
f:id:hms_ulysses:20180310143419j:plain
最初期の器、土器じゃなくて石器なんですが、金属ないのに石ここまでするのやばい。
f:id:hms_ulysses:20180310143753j:plain
f:id:hms_ulysses:20180310145152j:plain
紀元後くらいになると土器がどんどん出てくる。
f:id:hms_ulysses:20180310151009j:plain
7つの皿全部に火をつけたらすごい明るそうなランプ。
f:id:hms_ulysses:20180310150126j:plain
アラム語系の各言語の碑文です。全くわからない文字がたくさんあるので脳がぐねぐねしました。

流麗なアラビア文字の墓碑とか、神殿の門とか

f:id:hms_ulysses:20180310151036j:plain
f:id:hms_ulysses:20180310151200j:plain
f:id:hms_ulysses:20180310151254j:plain
われら日本人、訓練がないと昔の人が筆で書いた文字を読むの難しいですが、アラビア文字の場合はどうなのかなとちょっと思ったり。
f:id:hms_ulysses:20180310151705j:plain
カァバ神殿でかつて使われていた門。
f:id:hms_ulysses:20180310151717j:plain
飾りのディティールが薄っすらと残っています。
f:id:hms_ulysses:20180310151924j:plain
アフメト1世の銘が入る錠前。寄進物が門とか錠前になるの、やはり偶像崇拝禁止の教義によるという理解でいいのかな……。
f:id:hms_ulysses:20180310152528j:plain
最後の展示されているアブドゥルアズィーズ王の遺品に見入る人々。


これ、銃に詳しい方々に「Gew98の派生型のどれかですが、細部に一般のものと違うところがけっこうあります」と教えていただきました。

動物ピックアップ

上野に行ったけど動物園に行かなかったので代わりに展示品の動物のピックアップを。
f:id:hms_ulysses:20180310145406j:plain
葬送用ベッドのウマ。
f:id:hms_ulysses:20180310145336j:plain
ライオンのドアノッカー。このへんはかなりモダンな感じで、現在用いられていても違和感なさそう。
f:id:hms_ulysses:20180310144409j:plain
授乳中のちょっとかわいいライオンとか、
f:id:hms_ulysses:20180310145004j:plain
ラクダたち。このへんは「出土品」って感じがする。
f:id:hms_ulysses:20180310150700j:plain
ころっとしてて一瞬うさぎに見えるけど、脚が違いますね。オリックスかな?
f:id:hms_ulysses:20180310145615j:plain
ライオ……ラ?イ?、ライオン??

上野公園、花見の準備も進み、少しづつ春の花も咲き始めていました。