インターネットあっちこっち

おじさんが、水族館や動物園に行ったり、そのへんでお酒を飲むブログです

侮りがたし府中市郷土の森博物館/ウメと博物館本館

ウメを見に行くぞ

毎年この時期になるといっぺん胸いっぱい梅の香りをかぎたいような気持ちになり出かけているのですが、今年は復元建築物が結構あることでかねてより興味を持っていた府中市郷土の森博物館に行ってみることにしました。だらだら家事の午前中から出かけたので午後スタートになりまして


https://www.instagram.com/p/Bfm0Jy5B72A/
f:id:hms_ulysses:20180225143950j:plain
f:id:hms_ulysses:20180225151230j:plain
f:id:hms_ulysses:20180225143835j:plain
「梅まつり」期間中ということで、野点の茶席なども設けられています。
f:id:hms_ulysses:20180225152449j:plain
f:id:hms_ulysses:20180225152809j:plain
f:id:hms_ulysses:20180225153005j:plain
f:id:hms_ulysses:20180225154141j:plain
f:id:hms_ulysses:20180225141019j:plain
f:id:hms_ulysses:20180225151831j:plain
途中、売店でお団子買ったりして。花と団子。「ハケ上団子」というやつらしいのですが、 「飛騨高山直送」という謳い文句になっていて、え、地粉じゃないのが売り???
f:id:hms_ulysses:20180225152124j:plain
f:id:hms_ulysses:20180225152630j:plain
f:id:hms_ulysses:20180225152034j:plain
去年偕楽園で梅見た時も思いましたが、この青味がかった「月影」という白梅の品種が好き。
f:id:hms_ulysses:20180225140946j:plain
f:id:hms_ulysses:20180225140544j:plain
復元建築の建物があるのでちょっとこうレトロ感のある写真も撮れたり。
f:id:hms_ulysses:20180225153548j:plain
2/25時点ではロウバイも盛りは過ぎたものの結構咲き残り、また香りを漂わせていました。

3つのジオラマが圧巻。博物館常設展示。

f:id:hms_ulysses:20180225161322j:plain
常設展の導入展示は「くらやみ祭り」について。関東三大奇祭の一つともいわれるだけあり力が入っています。そういや祭りの初めに品川沖で海水を汲むの、多摩川信仰みたいなのが関係あるんだろうか。
f:id:hms_ulysses:20180225161357j:plain
f:id:hms_ulysses:20180225161548j:plain
f:id:hms_ulysses:20180225161720j:plain
縄文集落を再現したジオラマ
f:id:hms_ulysses:20180225161640j:plain
イヌ連れでシカ狩りをしている人たちなど、物語性がある。
f:id:hms_ulysses:20180225161833j:plain
f:id:hms_ulysses:20180225162009j:plain
東国では珍しい上円下方墳である武蔵府中熊野神社古墳ジオラマ
f:id:hms_ulysses:20180225162743j:plain
武蔵国国府とその周辺を示すジオラマ。双眼鏡か正面のスクリーンに映るアップ画像で詳細を見ることが出来ます。
f:id:hms_ulysses:20180225162854j:plain
f:id:hms_ulysses:20180225163218j:plain
こちらは府中宿。
f:id:hms_ulysses:20180225164522j:plain
f:id:hms_ulysses:20180225164503j:plain
近代の府中を経てこのような「多摩川沿いの自然」みたいなジオラマになるんですが、
f:id:hms_ulysses:20180225160652j:plain
博物館ロビーにも多摩川の生き物の水槽があったりして、府中市はかなり多摩川流域意識が強いんだなーと思いました。復元建築物のほうだと旧府中尋常高等小学校校舎にも多摩川コーナーみたいなのがあるんですよね*1

企画展でやってる「徳川御殿@府中」も非常に面白かったんですが、撮影禁止だったので、軽く「近世でも100年以上経つと伝承が曖昧になるのだなあ」と書き添えるにとどめます…。

*1:後のエントリーで触れる予定です